スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギルドマスターについて 

ちゃおん。ツヴァでっす(・w・)ノシ


他の方々のROライフはよー知りませんが、少なくとも神官戦士ツヴァイト君の冒険の日々はなかなかに充実しております。

リアルも多忙さだけでは負けてませんが・・・(’・w・)週1休みで労働時間11時間前後って・・
そりゃあ、ときどきサボって車で寝てたり、コッソリ早く帰ったりしてるけどさ

それでも俺は50人弱のちょっと変わった人たちを要するギルド『Ragnarok-Runner』のマスターなのですっ(・w・ヾ)ビシッ
と、まあ、リアルがそんななので接続もままならぬな漏れですが、なんのかんのとやっていけているのはやっぱりギルメソ達のおかげ。

けど、やっぱりこういうことあるとゲームとはいえ、人の集団のトップに立つのは難しいなあと思うわけで、
screenbaldur1129.jpg

と、まあ、なにがあったかはここでは詳しく語りませんが、要は酒場でうちの某メンバと他ギルドの某メンバが揉めてうちのが出てっちゃった、ってことになるのですな。

俺の基本スタイルは、去る者追わず、来る者拒まず。なので出て行くいうなら一応追いかけるけどそこまで一生懸命は追いかけませぬ(・w・)
というわけで一応の説得は試みたものの、なんかだめそーなので、もーいいや、と思ってたら元☆のpocoさんとか☆のレグナスさんとかzero君とかが一生懸命、酒場出て行かないようにとか、自暴自棄にならないように~とか説得してくれるのよ。

何時間も。

俺にはあれはできないなー(-w-;)

出て行っちゃうならしょうがない、って考えちゃうんだよなあ。
落ち着いたら戻ってくるかもしれないし、とか。
考え方が軽いのかな。
あとゲームでまでストレスもらいたくないもんなぁ・・・本音。
と、言ったらレグナスさんに、

「ゲームだからとかそういうこと言う人には誰も仲間なんてできませんし、結局誰にも信用されずに裏切られますよ」

と言われさらにショボーン(’・w・)
なるほど。確かに。
全ては俺の姿勢がよくなかったからこうなっちゃったんだろうなあ。
ゲームだっつっても一応人の集団のトップなんだもんねえ。

と、いって、やっぱりゲームはゲーム。

こっちで疲れるのはヤだし、マスターやる資格がないとなると、やっぱりまた一冒険者に戻るほうがいいのかもしれんなあ。
幸い、うちのギルドにはそれこそそのへん、気を配れるメンバが多いし。

ちょっと真剣に考えとこう。


~聖職者の鏡~
screenbaldur1137.jpg

screenbaldur1138.jpg

今回、ほんとにお世話になりましたm(_ _m


ランキング参戦中。ぽちっとよろしくお願いします
[ 2006/10/30 01:31 ] RO | TB(0) | CM(7)

そんな騒動があったのか

ゲームだから、とか所詮ゲームだしみたいな考えはわかる
わざわざ楽しむためのゲームでストレス作るのもって事だしね
でもそれはコンシューマーゲームで位だと思う
MMORPGというかオンラインで接する相手はプログラムじゃなくて人間だから、不満やら色々出てきちゃうものなのです
それは相手も自分も同じことだから、今回の騒動になった人もそのことは考えてみては、と俺は思う

とりあえず、RRがここまで大きくなってるのって十分ツヴァさんがみんなに信頼されてるからだと思うよ?
[ 2006/10/30 01:51 ] [ 編集 ]

我ながらすっごい長文ですねぇ

私もゲームでまでストレスもらいたくないってのはわかりますー
私のスタンスは「ROとリアルは別物。ROはゲームとして楽しみたい」ですし
ただ画面の向こうに誰かいるってのが重要だと思うです
MMOだから対人関係が否応無しに発生してしまうから
ストレスを感じてしまう事もあるです
上手く言えないけどMMOだからこその醍醐味かもしれませぬ
でもストレスは私も望む物ではないですねぇ

あと人は十人十色だし得手不得手が有るから
ツヴァさんみたいに説得はするけど追わない人も居ますし
一生懸命説得する人もいるし無関与を決め込む人も居ます
Gマスターの資格に何が必要なのかはわかりませんが
ツヴァさんはツヴァさんのスタンスで居ればいいと思います
私の場合、マスターとして信じられなければ文句言って出て行くだけの事ですから
それをしないのはツヴァさんやRRのスタンスに文句が無いから
ツヴァさんが気を配れないところが有るならメンバーに任せればいいだけ。
気を配れないところがあるという自覚を忘れなければいいだけですしね
色々マスターとして考えてるツヴァさんには悪いかもかもだけど
マスターや幹部といったメンツとその他のメンツの差が見え難くてみんな一冒険者ってのりなRRは好きですよ
特別な事をしない幹部とその他に差が見えると
同じプレイヤーなのに何言ってるの?
って気分にむかーしさせてくれて性に合わなかったGに所属した事もあったなぁ
[ 2006/10/30 03:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/30 06:48 ] [ 編集 ]

ゲームは楽しむ為あるものだっ!
無理して引きとめることが返って嫌な思いをさせてしまう事もあるわけで。
どっちが良いとか悪いとか言えないと思うですよ。
相手の意見に耳を傾ける事ができるなら何も問題ないとおもうです。
ツヴァさんは良い人ですよ~♪
なでなでなで♪
[ 2006/10/30 12:13 ] [ 編集 ]

一応、同盟のギルドとのいざこざですし、
マスタとしての態度を明確に出すべきかと思います。
あっちも立てて、こっちも立てて、みんな仲良く。
というのはやっぱり現実的には無理です。
不満がある人から見れば、この相手も立てようとする態度は非常に不快ですので。
不満要素を解決しないまま、ギルドという器に押し込んでるだけです。
説得される方も「引き止めたい」という自分の都合だけで動くと、かえって相手を意固地にさせると思います。

去るものは追わず。というのであれば、
「引き止めないが、戻るのも拒まない」という旨をキチンと伝えるべきかと思います。
[ 2006/10/30 12:43 ] [ 編集 ]

RRっていいギルドなんだなぁって改めて思います.

RRが大きくなっているのは,マスタの考え,気持ちを含めたスタンスをこの日記を通して示しているからなんだと思います.組織としては,それは非常に重要なことです.

マスタに必要な資質とかを言い出すと,ひとそれぞれが感じるところがあるだろうし,誰も正解は出せないと思いますよ.
ただ言えるのは,RRはツヴァイトというマスタのギルドであり,集まったギルメンが楽しくやれている・・(と思うw
その事実だけで,十分ではないでしょうか.

何度もいいますが,この日記がすごく良い効果を出しているし,マスタが感じたことをそのまま書く..すばらしいと思いますよ.

そうやって気にするマスタも見てて面白くもあり,頼もしくもあり・・・・^^
[ 2006/10/30 15:38 ] [ 編集 ]

>ふぁれさん
しょせんゲーム、とまでは思ってないのでせうが、やっぱりリアで朝3時とか0時とかまで仕事して土・日も~ってやってたまーにROやって、そこでもストレス溜まるようならちょっと考えるものがあるのでせうよ(’・w・)

>えあさん
エアさんみたいに、俺は俺のスタイルでやっていけばいいと言ってもらえると気が楽ですねえ。
変な隔たりは作りたくなかったので、マスターが俺なのとサブマスが衛門さん、とは公言してますが、実際はあまりどの人が幹部とかそういう意識はないんですよね。
ただ、結局俺は不在なことが増えてるマスターで、G狩りもいないことのが多いくらいだし、そういうときによくやってくれてる人を幹部とか特別扱いはしないにせよなんかしらの形で報いたい、とは常々思ってるのですがね。
それが誰、とはいいませんが。
やはりいい人が集まってますよ。うちは。

>某人
ありがとーっす。・。つAT)。・。

>しゃーさん
うん。やっぱりゲームは楽しむのが一番ですよねえ。
ただMMOであることはもちろん俺も理解しているので、ある程度他の人と折り合いをつけて、落としどころを考えてやればいい、と思うんですけどねえ・・。

>ひまわりさん
去るものは追わず。
「引き止めないが、戻るのも拒まない」
これが俺のスタイルであり、俺のスタイルってことはやや傲慢ながらRRのスタイルであると自負しています。
このあたりをしっかり公言していなかったのも間違いだったかもしれませんです。
HP更新時にギルドのルールに付け加えますです。

>衛門さん
>RRが大きくなっているのは,マスタの考え,気持ちを含めたスタンスをこの日記を通して示しているからなんだと思います.組織としては,それは非常に重要なことです.
そこまでこのブログや前の日記が効果を出しているかはやや疑問が残る&メンバがみんな見てるわけではないのでしょうが、自分の考えをちょびちょびと混ぜていっているのに気づいていただけたのはちょっと嬉しかったり。
よくも悪くも、上がなにを考えているかは常に下に伝えるべきだと思うんですよね。
まあ、RRに上下関係はありませんが、一応マスターをトップと捕らえた場合、として聞いてくだされ。
[ 2006/11/04 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinkansensi.blog56.fc2.com/tb.php/180-4351747a







